top of page

グリヌンセむバヌ 磯川省䞉さん


二宮フィヌルドでの保党掻動を䞭心に、倚方面にアンテナを䌞ばし続ける磯川省䞉さんにお話を䌺いたした。聚レタヌにはスペヌスの関係で掲茉できなかった郚分も含めお、完党版でお届けしたす。

自分自身を高めたり、興味の幅を 広げおくれるような掻動がいいですね。

工堎緑化に携わった こずからを取埗。

 もずもずは土朚の仕事をしおいたした。高床経枈成長期でむンフラの開発、開発っおいう時代でしたから、どちらかずいうず自然砎壊!?笑の方ですね。それが萜ち着いお、「敷地の䞀郚を緑化するべし」ずいう法埋ができた頃、東京湟沿岞に工堎を建蚭する時には緑化や造園に携わるようになりたした。十数䞇本ものタブ・カシ・シむなどのどんぐりポット苗の怍栜工事を担圓し、さらにずか地球枩暖化もいわれる時代になっお、たすたす環境ぞの問題意識が高たったのです。グリヌンセむバヌを知ったのは、家の近くのたたたた行った「小田原フラワヌガヌデン」に眮かれおいたパンフレットを芋お。造園斜工管理技士ずか枬量士ずか、土朚関係の資栌をけっこう持っおいるのでこれも取っおみようかなず・・・、あたり準備せずにベむシックを受けたら芋事に萜ちたした笑。それで勉匷しなおしお、ベむシックを取っおから珟堎にも出おみようずいうこずになっお、家から近い二宮フィヌルドに最初から通うようになっおもう14幎目になるのかな。マスタヌ詊隓の論文では、「今、二宮のフィヌルドで掻動䞭・・・」のこずをアピヌルしたら合栌したした。

二宮フィヌルドの 楜しみず課題。

 普段は雑朚や竹マダケを䌐ったり草を刈ったりずいった䜜業や、蟲家の方のミカン栜培の支揎䜜業が䞭心だけど、二宮では季節ごずに楜しみがあっお、春はフキノトり、朚の芜、タラの芜のおんぷら、月にはタケノコを採る、月は青竹の暋でそうめん流しです。10月には䞋の畑からサツマむモ・サトむモ・ラッカセむ等を掘っお来おの収穫祭、11月末はミカンの収穫、12月は杵ず臌を䜿っおの逅぀きです。 蟲業の経隓はなかったんだけど、フィヌルドの䞋の畑で芋よう芋たねの方法やネットで調べたりしお野菜などを勝手に䜜っお楜しんでいる。ここは畑に䞍適な土壌でしたが、竹を燃やした灰を混ぜ蟌んだりしお土が段々よくなっおきたので、畑仕事がたすたす面癜くなっおきたした。

 フィヌルド掻動で日頃気を付けおいるのはやはり安党面ですね。私自身は仕事柄、安党意識は高いず思うんですが、加霢によるのだろうが以前は難なく登れた斜面がき぀くなっおきたり、ずっさの時に思ったように動けなくおヒダッずするこずがありたす。参加者には私より幎長の人もいるし、初心者だず䌐った朚や竹がどこにどう倒れるかむメヌゞできないずか、そもそも安党の意識が違うんだよね。誰でも参加できるのがこういう掻動のいいずころだけど、事前に安党教育を培底するずか、フィヌルドごずに、ここは初心者向け、䞭玚者向けず分けるずか、あるいは本人の適性に応じた割り振りを行うこずが必芁かなず思いたす。

やりたいこずが倚くお 時間が足りない。

 こういう掻動をしおいるず、今たで名前も知らなかった雑草でも生き残るための戊略があるこずや、生態系の䞭では重芁な圹割があるこずがわかっおくるのでもっず勉匷したくなりたす。さらに、最近はフィヌルドの地元のこずももっず知りたくなり、各皮斜蚭や店舗を蚪れたりもしたした。今幎は「西湘歩け歩け協䌚」にも加入したしたので健康増進を図り぀぀、ほかの町の公園や花朚、名所・歎史遺産等巡りを行いたす。こんな時、花朚などの薀蓄をちょっず皆さんに玹介できれば楜しいひず時が持おるかなず考えおいたす。

 グリヌンセむバヌのテキストにも神話の話が出おくるけど、二宮でみかんの栜培が盛んなのは匟橘媛おずたちばなひめの䌝説ず関係があるこずも知りたした。たた、フィヌルド近くの神瀟で䞀月䞃日に篠竹で䜜った匓矢で的を射お蟲䜜の豊凶を占う神事を行っおいるのですが、鎌倉時代から八癟幎以䞊も続いおいるもので頌朝も関係しおいたず知っお驚いた次第。このように名もない堎所の歎史探蚪も楜しみです。

 たた、尊厇しおいる二宮尊埳翁は「束材に芋習え」ず朚になぞらえお人の生き方を喝砎しおいたすが、「颚雚に耐えお生長したからこそ良質な朚材になった、この道理で人も困難に耐えおこそ良き人材になる。」ずいう意味だそうです。このように、䜕でも「怍物」にひっかけお考えおみるず、いろいろ興味の幅が広がっおいくから楜しいよね。グリヌンセむバヌは、その入門線ずしお最適だず思いたす。

 私の生たれは父芪が林業関係の仕事をしおいたので岐阜県䞭接川です。育ちは静岡県埡殿堎ですが、蟲村地垯で山や川、田圃の䞭を遊び回っおいたから、今こういうこずが楜しいのはその圱響もあるのかなず思いたす。

 昚幎、映画「Wood Job」をみお倧いに笑いたした。その映画の効果かな林業男子や林業女子が増えたず聞いおいたす。若い人にはいろんな䜓隓をしお欲しいんだけど、林業はK職堎。埅遇も悪いず聞いおいるので、せっかく就いおもじきに蟞めおしたうのではないかず心配です。だから、林業に係る仕事が持続可胜な状態にするには、囜や自治䜓等、行政のそれなりの優遇策が必芁だず考えたす。われわれグリヌンセむバヌずしおも、聚やNPOなどを通じお囜、行政圓局に匷く働きかける掻動もしなくちゃいけないかなず思っおいたす。去幎、完党にリタむアしたので、色々な掻動や趣味に専念できるず思っおいたすが、そんなこず考えおいるず時間がいくらあっおも足りないんだよね。 幎月発行、聚レタヌ号より

グリヌンセむバヌずは 

  特定非営利掻動法人 暹朚環境ネットワヌク協䌚が䞻催する、怍物や生態系に関する䜓系的な知識を問う怜定制床、「グリヌンセむバヌ資栌怜定」の合栌者は、グリヌンセむバヌず呌ばれたす。

 幎の創蚭以来、人以䞊のグリヌンセむバヌが誕生し、自然環境に関する知識ず意欲をもった人材ずしお、里山保党、環境教育、自然䜓隓プログラムの䌁画・運営など、様々な分野で掻躍䞭です。

 グリヌンセむバヌはベむシック、アドバンス、マスタヌのステップで構成され、マスタヌ取埗者は、環境省・文郚科孊省・蟲林氎産省が指定する環境教育指導者「人材認定」の察象ずなっおいたす。

FOLLOW US:
  • icon.jpg
  • Facebook Metallic
  • Blogger Metallic
  • Twitter Metallic
 RECENT POSTS: 
 SEARCH BY TAGS: 
bottom of page