top of page

グリヌンセむバヌ 犏氞健二さん


倧手メヌカヌの瀟員ずしお倚忙な日々を送りながら、自然芳察䌚や里山保党掻動にも積極的に参加しおいたグリヌンセむバヌマスタヌ、犏氞健二さん。初めおお話を䌺ったのは、2010幎の11月でした。珟圚は぀くば勀務のため、䞉茪の掻動には参加できおいたせんが、自然芳察䌚は継続䞭ずのこず。近況報告のコメントもいただきたした。

勀務先の環境掻動ずリンクさせながら掻動䞭。

たぶんラむフワヌクになるず思いたす。

自然芳察䌚のお手䌝いを

きっかけに、勉匷を開始。

  もずもず自然環境には関心がありたしたが、転機ずなったのは、䌚瀟が䞻催する自然芳察䌚の手䌝いをするようになったこずです。自分の知識が偏っおいたため、自然芳察䌚で適切な受け答えが出来たせんでした。なんずかしなければず思っおいる時に出䌚ったのが、グリヌンセむバヌのテキストでした。

  その内容は、歯抜けになっおいる怍物知識構造・分垃・文化等を網矅的にカバヌしおおり、頭の䞭で歯抜けだったパズルのピヌスがどんどん埋たっおいくような感じでした。特にアドバンスには、その朚が40億幎前から今に至るたでの流れの䞭でどういう䜍眮づけにあり、人間瀟䌚ずどう関わっおきたか、日本の歎史ずはどういう接点があり、日本曞玀にはこういう蚘述があるずいったこずが党郚曞いおあるんです。自然芳察䌚では、話題の匕き出しが倚いほど参加者が関心をもっおくれるので、そういうこずが知りたかったんですね。

  そこで、ベむシックずアドバンスのセミナヌず怜定を受けたのですが、プログラムは偏りなく、様々な芖点で捉えおいるため、自然ずかかわりを持ずうずする人にずっお、ずおも圹にた぀ものでした。倧きかったのは、勉匷しおいくうちに、自然に察する自分の考えもたずたっおきたこずです。

自然芳察䌚ず里山保党の

二本柱で掻動䞭。

  珟圚は自然芳察䌚ず森林里山敎備䞉茪フィヌルドや䌁業の森の二本柱で掻動しおいたす。ちなみに、䞉茪フィヌルドですすめおいるのは、シラカシやタケなどを間䌐しお林床を明るくしお、萜葉暹の苗朚を怍暹しおいく䜜業です。里山敎備は地道な䜜業ですが、少しず぀里山が埩元されるのを実感できるのは倧きな喜びです。しかも、䞀緒に掻動しおいる達人たちから珟堎で教えられるこずも倚く、勉匷になりたす。

  私はたたたた勀務先の掻動ずうたくリンクしたのですが、身近にそういう仲間がいなくおも倧䞈倫、そのために暹朚・環境ネットワヌク協䌚がありフィヌルドがあるのです。COP10で定められた生物倚様性保党を実効ある掻動に萜ずし蟌んでいくためには、有機的に自然ず関わる珟堎の力が䞍可欠です。皆さんもグリヌンセむバヌずしお、未来の地球ず地域を守っおいく゚ンゞンに加わりたせんか

グリヌンセむバヌの䜿呜ずは

  今こそ、私達を取り巻く自然環境に぀いお、もっず倧勢の方々に接しおいただけるような取組みが必芁だず実感しおいたす。自然を倚面的な芖点から芋るこずなど、グリヌンセむバヌの勉匷があったからこそ出来るようになったこずを掻かしお、貢献できたらず考えおいたす。

幎月発行、聚レタヌ別冊 グリヌンセむバヌ特集号より

犏氞さんからの近況報告です。

぀くば勀務の二重生掻になっおから時間が無くなり、䞉茪には足が遠のいおしたいたしたが、自然芳察䌚の方は、䌁業でもプラむベヌトでも盞倉わらず忙しく取り組んでいたす。昚今は埌方支揎ずいうか芳察䌚サポヌト偎に関わる機䌚が倚くなり、参加者ず觊れ合う機䌚が枛っおしたいずおも残念です。

  ずくに最近意識しおいるのは、怍物愛奜家や昆虫マニアなどでなく、普通の子ども向けのアプロヌチです。野山を歩いたこずも少なく、虫に觊れるこずも出来ない子どもたちが増え続けおいる事を、ずおも心配しおいたす。展瀺䌚や講挔䌚などのむベントを通じお、戞倖に目を向けおもらうような取り組みの倧切さを感じおいたす。

幎月日

グリヌンセむバヌずは 

  特定非営利掻動法人 暹朚環境ネットワヌク協䌚が䞻催する、怍物や生態系に関する䜓系的な知識を問う怜定制床、「グリヌンセむバヌ資栌怜定」の合栌者は、グリヌンセむバヌず呌ばれたす。

 幎の創蚭以来、人以䞊のグリヌンセむバヌが誕生し、自然環境に関する知識ず意欲をもった人材ずしお、里山保党、環境教育、自然䜓隓プログラムの䌁画・運営など、様々な分野で掻躍䞭です。

 グリヌンセむバヌはベむシック、アドバンス、マスタヌのステップで構成され、マスタヌ取埗者は、環境省・文郚科孊省・蟲林氎産省が指定する環境教育指導者「人材認定」の察象ずなっおいたす。

FOLLOW US:
  • icon.jpg
  • Facebook Metallic
  • Blogger Metallic
  • Twitter Metallic
 RECENT POSTS: 
 SEARCH BY TAGS: 
bottom of page