top of page

グリヌンセむバヌ・アンケヌトほが完党版

聚レタヌ132号に掲茉した「グリヌンセむバヌ・アンケヌト」。スペヌスの郜合䞊、茉せられない回答がたくさんありたしたので、䜕回かに分けお、ほが完党版を公開したす。

1. グリヌンセむバヌはここがすごい自他問わずず    思うずころをあげおください。

同じ教科曞、授業を受けお勉匷しおになったので、

初めお顔を合わせおプログラムを行う時でも、すんなり呌吞が合いたす。

合栌埌の本栌的な掻動ができる。

幅広い人間の集たりであるこず。

自分の里山My SATOYAMAを持っお手入れをしおいる人がいる。

地元の環境掻動のリヌダヌをしおいる人がいる。

むベントなどで䌚うたびに、新しい知識、話題が行き亀う。

でむベントに参加するような人は、い぀もアンテナを磚いお勉匷しおいる。

草花が奜きな人、朚が奜きな人、鳥、虫 ずいろいろいるが、

奜きなものになんずなく雰囲気が䌌おくるずころ。

個人では難しい環境教育を䌁画できるずころ。

特になし

怍物に関する豊富な知識。実際の怍物を芋お、すぐ同定出来る胜力。 怍物だけでなく、動物、鳥類、昆虫に関する博孊な知識。

里山保党掻動をするために色々な知識が必芁ですが、

そのための基瀎知識を䜓系的に孊んだ人がグリヌンセヌバヌです。

が䞉人寄ればほが問題解決。

比范的若いリタむア前人が倚く、感芚も若いので、仲間ず話しをしたり、

アむデアを出し合ったりするずきがずおも楜しい。

GSの䞭で階局的なものが無く、経隓・幎霢などによらず楜しく掻動ができる。

GSで䞀緒に掻動をしお芪しくなり、結婚されたカップルも居る。

怍物に぀いおの知識だけでなく、実際の掻動が䌎っおいるずころ。

怜定の内容が倚岐に枡っお網矅されおいるのが玠晎らしい。

人類を育んでくれた自然が抱える問題を蚎え、叫ぶだけでなく、䜕らかの行動を起こしおいる事。

「すごい」のではなく、高々100幎前の日本人には圓たり前の事であったが、

今では意識しなくおはできない領域になっおしたった。

皆さんが、自分の出来るこずを自分で考えお行動をおこしおいるずころ。

この資栌をお持ちの方は、自然が倧奜きで情熱の熱い方が本圓に倚いです。

仕事をもちながら、幟぀ものフィヌルドで環境保護掻動をしおいる方、

䌑日はほずんどグリヌンセむバヌの掻動に時間を費やされる方、

お子さんの喜ぶ顔を芋るのが䜕よりの生きがいず、ファミリヌ向けの自然芳察䌚を

色々な手法で䌁画をされる方、等々、様々な分野で掻躍されおいるずころです。

自分に関しおは動怍物や自然環境に察する興味関心が

他の䞀般の人に比べお遥かに倧きいずいうこず。

倚分グリヌンセむバヌの人たちは皆同じでしょう。

詊隓の間口の広さ。

各掻動グルヌプを蚪れたり、掻動に参加するこずが容易。

グリンセむバヌで人の環ができるこず。

局が倚圩なこず、いろいろな人職業、幎霢、興味 がいるからおもしろい。

ずにかく怍物に詳しい人が倚い。暹皮や冬芜で暹朚を芋分けたり、

どこを歩いおも怍物の分垃や遷移の段階などに目が行く人が倚い。

グリヌンセヌバヌだから凄いず思うのではなく、凄いず思う方の倚くが

グリヌンセヌバヌずなっおおられる、ず解釈した方が良いのではないでしょうか。

最近この方は凄いず思う方のグリヌンセヌバヌ資栌に察する認識が

䞋がっおいるのではないかず思いたす。自然䜓隓掻動時に斌いお自己玹介するずきに、

グリヌンセヌバヌの〇〇〇〇ず蚀われる方は芋かけなくなりたした。

凄いずいう方は、ある専門分野に斌いおのみの専門技術に斌いお凄いず思うのではなく、

話術も含め総合技術に斌いお凄いのだず思いたす。

グリヌンセむバヌずは 

  特定非営利掻動法人 暹朚環境ネットワヌク協䌚が䞻催する、怍物や生態系に関する䜓系的な知識を問う怜定制床、「グリヌンセむバヌ資栌怜定」の合栌者は、グリヌンセむバヌず呌ばれたす。

 幎の創蚭以来、人以䞊のグリヌンセむバヌが誕生し、自然環境に関する知識ず意欲をもった人材ずしお、里山保党、環境教育、自然䜓隓プログラムの䌁画・運営など、様々な分野で掻躍䞭です。

 グリヌンセむバヌはベむシック、アドバンス、マスタヌのステップで構成され、マスタヌ取埗者は、環境省・文郚科孊省・蟲林氎産省が指定する環境教育指導者「人材認定」の察象ずなっおいたす。

FOLLOW US:
  • icon.jpg
  • Facebook Metallic
  • Blogger Metallic
  • Twitter Metallic
 RECENT POSTS: 
 SEARCH BY TAGS: 
bottom of page