top of page

グリヌンセむバヌ 吉尟恵子さん


蚭立圓時から圓協䌚に関わり、16幎以䞊、小石川怍物園のボランティア掻動でリヌダヌを務めるグリヌンセむバヌマスタヌ、吉尟恵子さんにお話を䌺いたした。

怍物にはいろいろな問題を

解決する力があるず思いたす。

第二の人生は怍物に

かかわる仕事を。

  最初は暹医をめざしおたの。子育おが䞀段萜しおから始めた仕事を早期退職しお、第二の人生は奜きなこずやろうず思っお、職安が斡旋する職業蚓緎校の園芞科に入ったのね。怍物をいじっおれば機嫌がよかったから。圓時、園芞科は男性ばっかりで女性はふたりだけ。でもやるこずは力仕事でもなんでも男女平等で、卒業制䜜の庭䜜りも、班に分かれお案を出しあったら私の案を䜜るこずになっお、それで私が芪方をやったの。面癜かったわよ。

  卒業しおから園芞関係のずころに就職したんだけど、朚の治療もできたらいいんじゃないかず思っお、倧阪のセミナヌに通っお、山本先生や片山先生に教わりたした。ただ原宿に事務所があっお、ニコルさんがいたずき。そうこうするうちに、グリヌンセむバヌを立ち䞊げたしょう、小石川怍物園でボランティアやりたせんか、ずいう話になっお、じゃぁ行こうかなっお雑甚係をやりだしお、そのたたズヌッず今たで。よく続いたものよね。

぀きあい方、やり方は

ひずり䞀人違っおいい。

  生たれたのは富山だけど、父芪の故郷の島原に移っお、そこで育ったのね。自然の䞭でポツンず咲いおいるキキョりを芋たこずずか、海蟺に積んである電柱に止たっおいた小鳥を䞀瞬パッず぀かんだずきの感觊ずか、近所の男の子が朚に登っお採っおくれたダマモモの味ずか、そういうこずをよく芚えおる。それが怍物や自然を奜きになったきっかけかな。

  園芞の仕事をしおたずきに、藀が咲かないからなんずかしおくれっおいわれお、いろいろやっおみたら幎目で咲いたこずがあったの。たくさん本を読んで、勉匷しお、今たで咲かなかった原因はなんだろう、虫がくっおないか、螏たれおカチンカチンになっおるんじゃないか、そこをほぐしお肥料をやったらどうかず詊しお、それで翌幎咲いたから、こうすればいいんだず思っお。そんな感じで怍物ずのお぀きあいはうたくいったもんだから、他ずは違うかもしれないけど、私のやり方でいいやず思っおやっおたす。

怍物の生き方を知るず

少しラクになりたす。

  怍物園にくるずいいなず思うのは、怍物がしたたかに生きおるこずがわかるのよね。そういう話をするずみんな共鳎しおくれるし、いっずきでも䞖間のうさから離れるこずができるじゃないですか。

  ダブガラシっおあるでしょ。ほっおおくず手に負えなくなっお、桜の朚を枯らすほど匷力なんだけど、あれだっお小さな花が咲いおハチの蜜源になっおるわけで、自分の圹割ずしお出おくるのよね。生い茂った生垣の䞭で出おくるずきは、はじめ鉛筆みたいに现いのがたっすぐ出お、ピヌっず䌞びあがっお、いちばん䞊たでいっお倪陜が圓たるずころに出たずきに初めお䞊の葉を展開しお、それからどんどん暪にひろがっおいくわけ。だから、最初に根元をちょっずカットしおやれば、それですむこずなの。でも、圌らだっお生きおいかなきゃいけないじゃない。

  カラスりリだっお、冬になるず、ひろがった葉っぱが地面にくっ぀いお、そこに球根぀くっちゃうの。䞊が枯れるず、球根からたた立ちあがっおくる。そういう生態を芋おるず、ニダニダしちゃうの。あなたも生きなきゃいけないし、こっちもそうだし、お互いさたでしょ。察決するんじゃなくお、ちょっず芋方を倉えれば、现々ず生きおいけるかなっお。そんな感じよ。

  今は䞖の䞭にいろんな問題があっお、本音ず建前を䜿い分けられなくお生きるのが぀らい人もいるず思うんだけど、倧きな生態系から芋れば、人間なんおずヌっず埌から出おきお端っこにいる、小さなかたたりにすぎないじゃないですか。そんな颚に広い目で芋れば、解決するこずもあるず思うのよね。

远蚘小石川怍物園でのボランティア掻動は、斜蚭の建お替えに䌎い、珟圚掻動䌑止䞭です。

幎月発行、聚レタヌ号より

グリヌンセむバヌずは 

  特定非営利掻動法人 暹朚環境ネットワヌク協䌚が䞻催する、怍物や生態系に関する䜓系的な知識を問う怜定制床、「グリヌンセむバヌ資栌怜定」の合栌者は、グリヌンセむバヌず呌ばれたす。

 幎の創蚭以来、人以䞊のグリヌンセむバヌが誕生し、自然環境に関する知識ず意欲をもった人材ずしお、里山保党、環境教育、自然䜓隓プログラムの䌁画・運営など、様々な分野で掻躍䞭です。

 グリヌンセむバヌはベむシック、アドバンス、マスタヌのステップで構成され、マスタヌ取埗者は、環境省・文郚科孊省・蟲林氎産省が指定する環境教育指導者「人材認定」の察象ずなっおいたす。

FOLLOW US:
  • icon.jpg
  • Facebook Metallic
  • Blogger Metallic
  • Twitter Metallic
 RECENT POSTS: 
 SEARCH BY TAGS: 
bottom of page